未経験webデザイナー就活記録はこちら

【ブログ収益化難しい】開設1年8ヶ月後の感想

こんにちは、まるこです。

当ブログを書き始めて、1年8ヶ月が経ちました。

そこで今回は、数値結果の振り返り今のブログに対する思いを書いてみました。

今回の記事は、完全に個人的な思いを綴るだけの雑記ブログです。

数値結果も公表しているので、弱小ブロガーの現実をお見せします。ブログの結果が出ずに悩むブロガーさん、ぜひ勇気をもらって帰ってください(笑)

この記事を書いた人

関東在住、転勤族10年目。全国を転々としながら、夫と3人の子供たちと、5人で暮らしています。貯金ゼロで結婚したまるこ夫婦も、年間200万目標の貯金を継続し、現在は総資産2000万を達成。2021年1月、末っ子の待機児童問題により退職。自分のキャリアをもう一度見直し、現在新しい分野(webデザイン)に挑戦中。職業訓練卒業後、2022年2月から制作会社のwebデザイナーに転職。仕事と家事・育児の両立に向け、毎日奮闘中!

このブログを通して感じていること

収益化は難しい

収益化を目指し始めた当ブログですが、アドセンス合格後からもアクセスはごく僅か。(※アドセンスに関しては、開設1ヶ月後に合格)

具体的な数値は後述しますが、少しずつアクセスは上がっているものの収益と呼べるほどの金額には達しておらず、収益化の難しさを改めて感じています。

ありがたいことにクローズドASPの案件や企業様からのお問い合わせを頂く事もありますが、個人的にサービスを紹介するのが苦手(=アフィリエイトは向いていない)と感じる事も多く、いざ記事を書こうとしても全然手が進まず、結局書くことができていません。

収益化のために始めた当ブログも、今は私自身に向き合うためのツールと化しています。

そもそもブログの目的は何だっけ?

当ブログを始めた時、私は育休中の身でした。末っ子は生後半年、育休復帰するまでに何かできないかと始めたのが当ブログです。

初めは主婦のお小遣いになればという思いでしたが、いつの間にかそんな思いも忘れ、自分の気持ちや体験談を綴るだけの雑記ブログに・・

まさに、誰得?なブログな訳です。

アフィリエイトも苦手、誰得な記事ばかりが増える・・・の悪循環。

ただ、ブログ始めたメリットを強く感じていることがあります。それは、アイキャッチ画像作成の楽しさを感じたこと。

実際、当ブログのアイキャッチ作成が今私がwebデザイナーとして働いている小さなきっかけになったことは間違いありません。

ネットで検索しながらWordPressの開設が自力でできたのも大きな経験となりました!

このブログで書いていきたいもの

見ての通り、当ブログにはたくさんのカテゴリーがあります。

初めは家族や子育て・お買い物情報を書いていたものの、書きたいものが少しずつ変化。その後、人生観や夫婦の価値観、お金や仕事、マイホームのことまで、誰が見てもとっ散らかったブログになってしまいました。

書きたいことを書きたいときに書くだけのブログでは、意味がありません。

私自身、webデザイナーとして今後スキルアップを目指しているので、少しずつ専門性のあるブログにしていきたいと思います。

カスタマイズが苦手

webデザイナーといえど、職場でのコーディングは外注しているのでデザイン業務以外はもっぱら専門外。

そう、私カスタマイズがとてつもなく苦手です・・・

webデザイナーであれば、本来は専門のはずなんですけどね。

カスタマイズ作業にワクワクする感覚もなく、むしろカスタマイズガイド見てても眠たくなってしまうほど。

固定ページくらいは少しずつカスタマイズしようかな。

ブログを継続するか否か

当ブログもレンタルサーバーを契約しているので、少額ではありますが運営費が掛かっています。

月1000円ほどの経費(初年度経費と合わせて3万円弱ほど)もペイできていません。

夫からも

夫

何のためにやっているの?

と、冷静に質問されます。

やめるのは簡単だけど、細々とでも続けている自分を励ましつつ、もう少し頑張ってみようと思います。

1年8ヶ月目の運用結果

毎月数値結果の振り返りをしているので、今回は毎月の振り返りを記事に書いてみることにしました。

弱小ブロガーの結果を見て、勇気を出してもらえたら嬉しいです(笑)

早速、当ブログの数値結果はこちら。

Analytics

PV数→2645(前月比-546)

ユーザー数→1712(前月比-530)

一つだけニッチなワードで上位検索できている記事がありますが、それ以外の記事はほぼアクセスなし。上位検索記事に関しても、そこからの関連記事を増やせていません。

質問者
質問者

何のためにブログやってるの?

こんな声が聞こえてきそうですね。

Google AdSense

初めての振り込みまで、もうあと少しとなりました。

Googleから住所確認の通知が来た時は、いよいよ私もそこまできたかと大きな喜びを感じましたが、今ではその勢いもどこへやら(笑)

AdSenseの画面を開くのも2ヶ月に一度あるかないか・・

推定金額が初めて1円になった時の喜びをもう一度思い出して〜!!!

読みきてくださる方にとって、ためになる記事を書く必要性を改めて感じています。

アフィリエイト

物販が1件のみ。アフィリエイトに関しては、これまでの累計でも、10件未満の発生です。

今年2月に記事の更新を再開してからは、月に4記事更新は何とか達成できています。(非公開記事含む。)

1年8ヶ月目の振り返りと今月の目標

いかがでしたか?

1年8ヶ月目は、珍しくブログについての振り返りを記事にしてみました。

なんだかんだこの夏で2年になる当ブログも、亀の歩みながら私にとっては生活の一部になっています。

ブログを始めた頃のような熱量はないものの、とっ散らかった雑記ブログでも、当ブログは紛れもなく私の資産ですし、今後も細々と継続していく予定です。

毎月の目標は4記事更新、うち一件はアフィリエイト記事、書けたらいいな・・(願望)

とまぁこんな感じで、完全に個人的なブログに対する思いにお付き合いいただき、ありがとうございました。

それではまた、この辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA